これはびっくり、公的行為。

天皇と中国政府要人の面会の件につき、方々で書かれていたことを目にし、ブコメをつけたりしていたが。
まとめをつけてみようかと。まあ大胆な(^(00)^;;
大別すると、概ね三分戦かと。いや、もう少し細切れかな?
1)小沢鳩山の天皇政治利用をdisる
2)宮内庁長官をdisり、小沢を擁護する
3)自民党民主党天皇政治利用してるのはいっしょじゃね?
4)中国をdisる
当初は1)が圧倒的に優勢で、右も左も、民主党の内輪からもフルボッコという奇観を呈していたもんだが。
はてなブックマーク - 東京新聞:特例会見で閣内、与党からも批判 渡辺氏「やめた方がいい」:政治(TOKYO Web)
そのうち2)が台頭し。論拠につき、
a)宮内庁長官は小役人風情のくせにえらそうに。「政治主導」なんだからだまれ。
b)自民党が民主叩きのために世論操作しとる。お前が言うな。
a)は、長官そのものに問題無きにしもあらずの所、「官僚バッシング」*1
天皇の「政治利用」は霞が関のトリックだ (山口一臣の「ダメだめ編集長日記」)
そこから人格攻撃、過去の悪行暴露までエスカレート。
b)は、アベチンが噴いたこと、3Kが共産党委員長の言を引いて書いたことで、一気に炎上(^(00)^;;
はてなブックマーク - 「君、国売りたまうことなかれ」 安倍元首相が小沢氏批判 - MSN産経ニュース
はてなブックマーク - 小沢氏の「国事行為」発言が波紋 共産委員長「小沢氏は憲法読むべきだ」 - MSN産経ニュース
陰謀系、教祖様妄信系が先手とったが、
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 世論誘導のためなら捏造さえ平気でやりかねない「マスしゃぶ」を国外移設へ!
カナダde日本語 天皇の国事行為について勘違いしているネトウヨさんへ
この辺は、共産党が気に入らんがデフォですけ、そっちからも絡んで来るんが見えるが(^(00)^;;
けっこう幅広く支持を集めたな。(実例は略)
結論から言うと、この説には与しない。
3)に同意。
ついでにいうと、憲法第1章の効力につき、停止も視野に考えないかんと見るが。
「怪獣どっちもどっち」は評判最悪だが、ことこの件については、自民党民主党も実質差がないのは明らかなんで、おKかと。
天皇「政治利用」問題 | Internet Zone::WordPressでBlog生活
追記:天皇の政治利用?~天皇の公的行為 - Afternoon Cafe
4)については、↓とか、大先生とかが挙げられるが、
http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-291.html
中国の権力や体制問題を論じる姿勢は、国内問題を回避したすりかえだと正直思う所。

さて、憲法問題を論じるなら、憲法学者の意見を聞かんとね。
通常引くべきは芦部「憲法」なんだろうが、抽象的で、何年読んでも掴みがたい代物。
外道ゲテモノ系とdisる声も聞くが、浦部法穂憲法学教室」から引用する。
先輩に勧められ、生協でパラパラ見て一目惚れして購入したが、そのまま積ん読状態で。
久々に開いたが、これって教科書じゃねえな。“アクティビストの叫び”ぽいとしか。
今回の問題は憲法3、7条問題なんだが、ケツの方に載っている。ある意味豪胆。
今回の一件は、天皇の「国事行為」か、「公的行為」か?が論点だけど、
結論から先に書けば、キッパリ。
『というわけで、天皇の「公的行為」を認める説は、どの説も支持することが出来ない…天皇の行為に対する統制の役割を果たすよりも、むしろ「公的行為」の際限のない拡大をもたらしている。…いつのまにか「象徴天皇制」が「天皇制」になってしまうことがないように、憲法の解釈には、はっきりとけじめをつけなければならない。(浦部法穂憲法学教室」p499〜500)』
禿同。上述秋原葉月さんも同旨と解される。
天皇は「国事行為」と「純粋な私的行為*2」だけしとけ!ですね。たしかに実務とは相違した少数説ですが、なしくずしに天皇の利用を拡張しないけじめとしては、すっきりしている。
このことにつき、“コラム”でわかりやすく(俗受けするよう?)まとめているので、タイポして終えたいと思う。
『●公的な地位にある者が社交的・儀礼的な事実行為を期待されるというのは、要するに、お偉いさんをひっぱりだして「権威づけ」をはかりたいということからである。公人一般ならできて天皇だからできないという理由は、ここにある。もちろん、憲法が認めているものだけでも、こういう憲法による「権威づけ」じたい、「国民主権」原理に反するのであるが、そこが妥協の産物たるゆえんであって、これは、憲法を改正しないかぎりどうしようもない。(浦部法穂憲法学教室」p499)』

今外見たところ、降ってないな。明日は、こうかも。

でわ。

*1:この国では、右も左も官僚叩きが「世界のことば」らしい。

*2:飯食ったりクソしたり寝たりはココ。