2009年締めの相撲、それなりに悲惨な戦い。

九州場所@福岡ですね?
書く予定なかったが、史上空前、初耳の珍事。
「2日連続、反則の事実認定。」
まず、反則とは何か、刑法の規定を確認したい。法定されていない処罰は行ってはいけない。罪刑法定主義ですね、わかります。
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/shiru/kiso_chishiki/kisoku.html
条文の規定ぶりが問題ですね。
刑法は、故意犯処罰が原則で、過失犯は特別の規定なければ処罰しえないとします。
刑法第38条 - Wikibooks
しかし、規則は、
>頭髪を故意につかむこと。
相撲取りで、わざと相手のちょんまげつかんだろかと考えとるやつ、おらんと解します(^(00)^;;
でも、審判部は、ばしばし不利益処分を下してるように見え。ちょっと引く(^(00)^;;
http://blogs.yahoo.co.jp/buhi3212468/33348328.html
こら去年の名古屋場所についての日記かと(私です(^(00)^;;)
ここで、役に立たない豆知識。
「物言い」をつける権限を有するのは、審判のみでなく、控えにいる力士もこれをなしうる。
手続保証や権利保護の見地からはよいことですが、同部屋の力士が控えにいる時の濫訴の可能性についてはどうすんのとしか。
昨日は豊ノ島がちょんまげつかみ、栃ノ心の勝ち。
今日は阿覧がちょんまげつかみ、玉乃島の勝ち。
動画がアプされてないかと調べたが、ないね(過去分含む)。
角界の恥”だから、サイバーパトロールして、削除を厳格に行っているのか?
かの歴史的一番、歌に歌われた若秩父の取り組みもないし。

『そこは、天下のエヌエチケ〜♪』
でわ。