ニーメラーを、待ちながら。

裁判ごっこの終局として、最終準備書面を共同作成していたところ、
本日昼過ぎ、分担分につき完了したので、今は多少気が楽で。
それでも、明日のEU法の予習やら、行政法の理解チェックやら、やらなならんが。
この間、政治とカネについて、ネット上で争いあったと認められ、
争点の契機はここ↓
大脇道場 NO.1434 ほとんど絶望的な民主党の「企業団体献金禁止」 と 「植草一秀の『知られざる真実』」の主観的願望と妄信。
これに対する応答はここ↓
カナダde日本語 小沢幹事長が「企業団体献金禁止」を率先して実施したにもかかわらず・・・・
これは荒れるんだろうなと思いつつ、大脇道場主の“友さん”がネット環境から離れてるということで、静観していたが、
かかるエントリがあって、切れた(^(00)^//
カナダde日本語 共産党はきれいごとばかり
更に、
カナダde日本語 企業団体献金問題: しんぶん赤旗」と「全国貸金業政治連盟」の関係は?
「きれいごと」って、何よ?
何ら義務はないが*1、正直問題と思い、反論した。
ブクマの記載内容につき、再現。下記の通り。
>うーん。中傷合戦に、なってきた。/追記:宮本議員の「武富士」追及http://www.miyamoto-net.net/taidan6.html /共産党は総会屋ではない。
ネット住人の皆様について思う。
人種差別、地域差別について認容しがたいと声を大にして訴えるが、
特定政党差別はスルーでつか?
「反共は戦前のこえ」と言った日本人はいるが、容易に共産党シンパと認定されるんやろうから、やはりニーメラーさんにご足労願わないかんと。
私は唯物論者なので、ニーメラー氏の霊呼び、降霊、イタコさんの関与は消極である。
一般的定義につき、Wiki先生から:
彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia
このことにつき、ネット上でもある種真摯に受け止め、警世の主張するものもあるが、ある程度シニカルな応対は避け難し。
ニーメラーの言葉とネット言論の力 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか
最初にアカヒの記者が撃ち殺されたとき: どいつもこいつもいっぺん死ね
出来うれば、ある種シニカルな受容を去って、実体的に少数派擁護の論が立てば、
ええとこなんになあ…?
追記:
このエントリの締めは、
「この国で、ニーメラーを待っても、空振りでした(^(00)^)
を想定してたんだけど、
はてブの反応は想定外だった(^(00)^;;
はてなブックマーク - カナダde日本語 共産党はきれいごとばかり
はてなブックマーク - カナダde日本語 企業団体献金問題: しんぶん赤旗」と「全国貸金業政治連盟」の関係は?
むろん、ブクマされた方が総じて共産党支持者だとは申しませんが、
彼らはニーメラーに優位すると優に認められる。
なぜなら、ニーメラーは「万事休す」になってから後悔してるのに、
ブクマーカーの皆さんは、政治的弾圧に先んじて不相当な言説を批判してるから。
言論の自由を守るため、今後も奪闘したい。
でわ(^(00)^)/
id:vanacoral:20091108
id:bogus-simotukare:20091105
http://blog.livedoor.jp/u_ono_u/archives/52373856.html

*1:党員でもないし、現在新聞も取ってない。